2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ISOって意味があるのだろうか

ここ数年はISOが流行である。プライバシーマークもしかりである。 何処の会社もこれを取得していることがステータスになっているようである。 我が社も例に漏れず取得したが、ここ2,3年は監査のためのISOになっているような気がする。 その時だけ監査のため…

寝つきが悪い

久間防衛相の「原爆を落とされてもしょうがなかった」なる発言にびっくりである。 唯一の被爆国なのに。世界に核廃絶を叫ばなければならない立場なのに。 しかも首相が擁護発言をしている。 こんな首相に騙されてはいけない。 参院選で反省をさせなければな…

好きだったZARDの

坂井泉水さんが亡くなった。 美人薄命といおうか、何故にあの人が病魔が襲われなければならなかったのであろう おばんちゃん、父、母が亡くなったときも、何故に人には順番に死がこないのだろう と思ったが今回の彼女の死も非常に悲しい。 死は避けられない…

沖縄の集団自決も

教科書から消し去ろうとしているようだ。 南京大虐殺もなくそうとしている。 そのうち太平洋戦争さえも歴史からなくそうとしているのであろう。反省があって初めて進歩があるはずである。 自虐史観と言うがどっちが自虐史観であろうと疑問に思う。 アジア諸…

天気も気分も持ってくれ

ここ何日か天気がとてもいい。 やはり天気がいいのは気分も晴れる。 このまま天気も気分も持って欲しいとねがう。 気分屋の私だから落ち込んだら結構続く。 気分転換が下手なのであろう。殺伐としたニュースが続くが、 我が家にはしばらくは平穏がいてくれま…