好きだったZARDの

坂井泉水さんが亡くなった。
美人薄命といおうか、何故にあの人が病魔が襲われなければならなかったのであろう
おばんちゃん、父、母が亡くなったときも、何故に人には順番に死がこないのだろう
と思ったが今回の彼女の死も非常に悲しい。
死は避けられないものであれば、少なくともわずかな短い人生ではなく
人はそれなりに人生をまっとうしてからなくなるようであって欲しいと
思った。
しかし、死に順番が決まっていて「次はあなたの死の番です」と言われるのも
まるで死刑宣告をされたようで受け入れがたいものであろう。
やはり順番が決まっているのではなく突然来る死でしょうがないのであろうか。
上手くいえないが、不条理な死、「病気・事故」での死、素晴らしい人の死
には出会いたくない。あまりにも悲しい。
じゃあ、どんな死があるんだということになる。
ああ、死の先には何があるのだろう。それが知りたい。
全ての不条理な死をした人の冥福を祈りたい。