2007-01-01から1年間の記事一覧

どうぞ良いお年を

私の願いは今年と変わらず家族全員が健康であることです。 それ以外は望みません。 贅沢はいいません、この歳になるともともとないけど お金よりも健康ですね、できれば歳は取りたくないけど これだけはしょうがない。 歳なりにオヤジになれればと思います。…

全て生きている証拠

年下の上司に理不尽な指示をされること役員にプレゼンしても無視されけなされること同僚からあなたが言ってくれといわれること帰りの電車で(゚Д゚)ウゼェよオヤジといわれること自分から死んでしまったら自分の負けを認めることになる絶対にしがみついてやる私が…

橋下徹弁護士は当選させてはいけない

今日かの有名タレント橋下徹弁護士が大阪府知事選に出馬することを表明した。テレビ「行列のできる法律相談所」で初めてみて「楽しい親しみのある弁護士だなあ」と好感を持って観ていたが、番組自体が「弁護士のタレント性」を売り物にするようになってから…

灯油、ガソリンの値上がりがひどい

さすがに会社もここまで上がるとは想定できなかったのであろう。 北海道の会社では暖房手当てなるものが支給されるがそれでは到底まかない切れない灯油の値上がりが続いている。1L90円代まで上がっている。 ガソリンもしかりである。140円代まで毎月10円づつ…

最近気になること

話し言葉では「あの人はこうゆうけど、私はこうおもう」ってのはまだありだと思うけど、書き言葉で「こうゆうことはどうでしょう」のような書き方はないのではないだろうか? 「こういったけどどうでしょう」ではないだろうか。 また、「こうばい」を今の若…

夢の続き

サッカーコンサドーレ札幌がJ2で優勝し 6年ぶりのJ1復帰を果たした。 今日は仕事でドームへ応援にいけなかったが 仕事が終わって、すぐに宮の沢の「白恋」 に向かいました。 祝勝会が7時から始まりました。 雨が降っていたけど行ってよかった。 感動・…

J1昇格への瞬間に立ち会ってきます。

今日はサッポロドームへコンサドーレ札幌の応援に行ってきます。 きっと決めてくれるでしょう。 いろいろと思いがめぐります。 コンサの誕生・J1昇格・意味不明な参入戦・J2最下位・・・ いろんな思いを持っていってきます。ところで、ゴルフは何故に「賞金…

自民党はしたたか

こういうのを「転んでもタダでは起きない」ってやつであろうか? 民主党の小沢代表に何かをちらつかせて揺さぶりをかけたのであろう。 民主党にも大臣の椅子を欲しがっている議員が沢山いるのであろう。 参議院選挙で大勝した民主党と大敗した自民党が主客逆…

自民党と民主党

自民党の福田首相と民主党の小沢党首が連立について 党首会談を行った。民主党はすぐに断ったようだ。 報道によると民主党ははっきりとした選挙で政権交代 を実現したいようだ。 そもそも民主党はいろんな主義主張を持った議員の集まり である。自民党とは相…

雪が降ったそうだ

こちら札幌にも初雪がふったそうだ。 会社の事務所の中だったので全然気が付かなかった。 去年より10日ほど早く平年より6日ほど遅かったらしい。 寒くなったと思っているうちに足音もなく訪れるのが 雪の季節である。 私ももう結構な年な上に腰の状態も思わ…

公園はなにをするところなのだろう

公園に噴水を作ったらそこで遊ぶ子供達の歓声がうるさいと70歳の女性が 訴えてそれが原因で噴水が閉鎖されたとのこと。 公園はもちろんいろんな人が遊び集う所である。 大人と子供が一緒に楽しんでいる光景はほほえましいものである。 しかし、今回訴えた女…

完全な出来レース

今回の総裁選挙はいつも通りに国民不在(まあ自民党の問題だから)の 出来レースなのでコメントをする気にもならない。 どうせ前首相の残した問題で、すぐに解散・総選挙となるのであろう。 その時期は自民党が新首相が国民に指示されるかどうかを見てするの…

頑張れコンサドーレ

ここへきて5戦勝ちなしで実質1位ではなくなった。 非常に心配です。打てる手は打つべきであろう。手をこまねいていては このまま負けが続くであろう。今が動く時である。 ?監督を交代する ?選手を代える ?フォーメーションを代える ?応援の仕方を代える ?選…

金子ふみ子

この名前は「朴烈大逆事件」として昭和史発掘という松本清張の本で読んで検察の前でふしだらな格好をした写真の部分だけはっきりと覚えている。 このたび「父」という金子ふみ子の自伝を読む機会があった。そこでは彼女はひどい虐待を受けている。これは今の…

頑張れ!コンサドーレ札幌

今日は久しぶりの連休なのでサッカーコンサドーレ札幌の応援に札幌ドームまで行ってきた。試合は残念ながら負けてしまった。 久しぶりに観客が多く席を探すのに苦労した。結局アウエイ側の席に座って観戦した。 ここまでコンサは三浦監督の戦術・運?もあり…

ご老人の最後のご奉仕か

いままでの自民党への貢献?の褒美として首相をしてもらおうというのか。 はたまた、どうせすぐ選挙だから本当になりたい人は出なかったのか。 どうでもいいような自民党総裁選挙である。 それにしても我が北海道出身の町村氏はもう派閥を作っているとは驚き…

安倍首相が辞任した

安倍さんが普通の一般市民なら充分同情に値する人である。 しかし、一国の首相としては失格だったとしか言えない。 ちょっと押しが弱かった。おとなしそうだった。 発言は威勢はよいが空回りし決して自信があったように思えない。 生まれた家柄が悪かったの…

追いかけるのはよそう

欲すれば欲するほど逃げて行くような気がするのは本当に気のせいだろうか。好きな人(昔のこと)お小遣い程度のお金心と体の健康幸せ(今でも充分だろ)追いかけ、無理にねだるから嫌がって避けられるのだろう。追いかけるのはちょっと休もう。疲れるから。…

内閣改造

安倍改造内閣が発足した。 アキレス腱は受け狙い発言の多い舛添氏かな。 これでしおらしくなったりして・・ どうせ、近々解散・総選挙があるのだから どの大臣も来年の抱負など言わなくてもいいのに。

ご無沙汰してます

忙しい上に体調が今ひとつです。 またゆっくりと書きます。 皆さんもお元気で・・

広島へ原爆投下の日に

安倍首相が「憲法を遵守します」とのたもうた。 いずれは憲法を変えようという人が言っても 説得力というか信じられない。 「今だけちょっと遵守します」ってか。 しかし、回りに説得されたのもあろうが 辞めないあの人は相当厚顔な人だ。 普通に反対されて…

小田実氏が亡くなった

これも一つの時代のおわりであろうか。 私が高校生だった時である。ベトナム戦争が激しくなった頃、あの「米軍がベトナム人の死体をつるして笑っている」写真がでて憎悪・嫌悪感を覚えたのでる。 この世のものと思えず、何事もなかったように過ごしている日…

私の投票基準3

あさっての参院選は非常に大事な選挙である。 将来の日本をこのまま改憲・格差拡大を容認する自民党に任すのか それとも少しでもお灸をすえて、考えを直させ、日本の将来を 軌道修正させるのかの選挙になりそうだ。 このまま自民に任せば間違いなく、穏健に…

私の投票基準2

私は護憲派である。 人間も動物であるからか、あるいは神がそうしたのか知れないが とにかく争い・戦争が絶えない。 動物なら本能で、弱肉強食で他の動物を自分が生きるためにだけ 攻撃するが、人間だけは理由のわからない、国家・民族・宗教感の 違いでお互…

私の投票基準1

今回の参院選の私なりの投票基準を考えて見たい まず、格差社会を大きくした元凶を作った人には入れない。 誰でも成功(チャレンジ?再チャレンジ?)できる社会はいいが 本当にそんな社会になっているのだろうか。 堀江や村上のようなただの功名心だけで成…

どうぞこのまま!?

世論調査によると安倍自民の支持率が下がっているようである。 特に無党派層においての支持率が大きく下がっている。 あれだけ身内・年金・消費税等で失態が続けば当然であろう。野党にとっては千載一遇のチャンスである。 何かを代えなければいけない今度の…

時間は皆に平等に与えられている。

3連休が終わろうとしている。 待っているときは楽しいが休みの最後の日はなんとなく次の日の仕事を考えると 落ち着かない。 人間にとって少なくとも過去の過ぎ去った時間は平等に与えられているはずである。 その平等な時間をいかに過ごしたかでその後の満足…

結婚後の女性の生き方

今日の朝日新聞にこうあった 「社会進出の理解が進んだこともあるが男性の収入という経済的な理由」で 結婚後の女性に「兼業主婦」を希望する男性が増えているそうだ。 女性の生き方は女性が決めるべきで「社会進出・仕事両立」は喜ばしいことだが ちょっと…

安倍首相は選挙向け発言が多すぎる

安倍首相は今日「税体系に関して何も決まっていないため、消費税率引き上げの有無は今の段階で答えられない」「できる限り消費税を上げない努力をする」と語ったようだ。 つい先日まで「消費税の引き上げはありえる」と言ったばかりである。 私でさえ「消費…

いよいよ参院選である

安倍自民党は数々の法律を強行採決し、辞任等の大臣を出し支持率もかなり下がっているようである。 しかし、安倍首相は実績?を強調し小泉的な身振り手振りのパフォーマンスで何とか勝ち抜こうとしているようである。この人には似合わないと思うが。 いつも…