小田実氏が亡くなった

これも一つの時代のおわりであろうか。
私が高校生だった時である。ベトナム戦争が激しくなった頃、あの「米軍がベトナム人の死体をつるして笑っている」写真がでて憎悪・嫌悪感を覚えたのでる。
この世のものと思えず、何事もなかったように過ごしている日常が空しく思えて
あの写真を有志と共に校内に貼ったことを思い出した。「ベトナムではこんなことがおきています」と。こんな私がべ平連のデモに参加したのも始めてであった。

亡くなったのが、くしくも憲法を変えようという考えの安倍自民党が大敗北を喫した日と重なったのは偶然だったのだろうか。戦争のない世の中の来ることを願うばかりである。
小田実氏のご冥福をお祈りいたします。