自民党と民主党

自民党福田首相民主党の小沢党首が連立について
党首会談を行った。民主党はすぐに断ったようだ。
報道によると民主党ははっきりとした選挙で政権交代
を実現したいようだ。
そもそも民主党はいろんな主義主張を持った議員の集まり
である。自民党とは相容れないであろうとおもう。
今の閉塞感のある時代なら小沢党首の考えている単独での
政権交代も可能かもしれない。というか自民党のふがいなさ
を見れば今しかないであろう。そうなって欲しい。
しかし、民主党に対して危惧するところもある。
それは小沢党首が「国連承認の平和維持活動を行なう場合は
武力行使を伴うものでも憲法違反にはならない」と言ったことである。
私は非暴力主義なのでこの発言には同意できない。
民主党がもっと平和主義・非暴力主義を政策を掲げて政権交代
をして欲しい。それは別の党、例えば社民党のような党が
もう少し支持を得るべきなのだろうが。