安倍首相は選挙向け発言が多すぎる

安倍首相は今日「税体系に関して何も決まっていないため、消費税率引き上げの有無は今の段階で答えられない」「できる限り消費税を上げない努力をする」と語ったようだ。
つい先日まで「消費税の引き上げはありえる」と言ったばかりである。
私でさえ「消費税の引き上げはしょうがないかなあ、
きっと近いうちに上げざるおえないであろう」と思っているくらいである。
国民に誤解を与えるような発言はしないで欲しい。
選挙向けの嘘はやめて欲しい。
むしろ「消費税は近いうちに引き上げざるおえない、今回の選挙で国民に理解をお願いしていく」くらいのことはいうべきではないのか。
前首相とパフォーマンスは似ているが内容はダメである。一貫性がない。