吹雪の成人の日

今の若者には夢があるのだろうか。
理想と現実の区別はついているのだろうか。
若者の起こす事件を聞くたびに思う。
全て今の大人・大人社会が若者が住みやすい環境にしていないせいだと思う。
また、若者に夢を託す・与える配慮が欠けていると思う。
私は成人式には出なかった。
後で市からアルバムが贈られて来たと記憶している。
今の若者は成人式には着飾って出ているようである。
20歳の私にはスーツもなかった。まだ学生だった。
でも、社会のこと政治のこと将来のことを少しは考えていたと思う。
自分で考えていたと思う。
大変な世の中に育った今の若者達だが若者が元気な社会は進化すると思う。
ゆっくりじっくり頑張って欲しい。