成人の日

明日は成人の日である。
私の時代は「成人式に出るのはダサイ」という時代であった。
学園紛争もあり中止になったところもあったようである。
私はというとまだ浪人生で悶々とした日々を送っていたので
もちろん式には出席しなかった。
あとで市からアルバムが贈られてきた。
なんの感慨もない20歳であった。
今の若者は結構積極的に参加しているようである。
親も子供に服を買ってやっているようで随分と賑やかになっている。
さて、今の若者は幸せなのであろうか。
情報はパソコン・携帯で何でも入ってくる。
知ろうとすればなんでも知ることが出来るし、発信も出来る。
しかし、情報が多すぎではないかとも思う。
私でも情報が多すぎて振り回される時がある。
是非若者にはその沢山の情報を見て自分で取捨選択する力を
身に着けて欲しい。
情報に流されることなく自分で判断できる人間になってほしい。
何でも入ってくるから何でもしていいのではない。
悪い情報は「あれはいけないことだ」と見極める力をつけて欲しい。
勉強もしないで「朝日ジャーナル」「平凡パンチ」を読んで
大人になった気持ちでいた私よりはまともになれる環境にあるのではと思う。
政治・経済の環境は別としても、やや似ているのかもしれないが。